コラム

動画メディア McGuffin × KANADEMONO
コラボ連載 #02

動画メディアMcGuffin、岩西さまのサムネイル

Z世代・ミレニアル世代の心を動かす東京発の動画メディア「McGuffin(マクガフィン)」の人気ルームツアーコンテンツ「SHOW YOUR ROOM」にて、全6回に渡り KANADEMONO のプロダクトが登場します。

第2回は、様々なDIYの監修やインテリアのコーディネートを行なう岩西剛さんのスタジオ兼アトリエにて、KANADEMONO のシェルフを紹介いただきました。


岩西剛さん
インテリア商材バイヤーを経験したのち独立、現在はフリーランスのインテリア&DIYコーディネーターとして、ハウススタジオのディレクションやDIY監修を行う。ご自宅は、古材を使用して製作した壁やテーブル、ゴミ袋ホルダーなど、DIYのアイデアがたっぷり詰まった空間です。


床と壁にマッチするシェルフには、DIYのアイテムを収納



「この棚が KANADEMONO さんから頂いたものなんですけど、今回選んだのがこの白のスチールの。天板部分がブラックチェリーですね。

なんでこの組み合わせにしたかというと、床と壁との相性を考えたというのが1つです。

置いてるものがDIY関係の荒いものが多いので、広葉樹のちょっと硬めの素材にしたかったっていうのがあって。で、ブラックチェリーを選びました。」



「いいなと思ったポイントが、僕も家具作ってるからわかるんですけど、大概こういうシェルフって裏に筋交いっていうのをつけるんですね。ブレースと呼ばれるバッテンが裏に入って強度をますようなデザインになるんですけど。

これついてないんですね。ついてなくてもしっかり横ブレがないんですけど。それがないと結構奥行きにものを置きやすいっていうんですかね。筋交いがあるとぶつかってしまうんですね、後ろに。

それがちょっと棚を手前に出しつつ奥行きのあるものでも置けるっていうのがこの棚のいいところかなって、使ってて思いますね。」



紹介されたプロダクト


THE SHELF / ブラックチェリー × White Steel(棚板サイズ:幅100cm)
赤みを帯びた上品な色合いと緻密な木肌が特徴のブラックチェリーと、軽やかなホワイト脚を組み合わせたシェルフ。岩西さんおすすめのポイントは、筋交いがなくてもぐらつきにくいデザインで、奥行きのあるものも収納しやすいこと。
McGuffinロゴ

McGuffin(マクガフィン)
音楽・ファッション・スポーツなどのユースカルチャーを通して、Z世代・ミレニアル世代の心を動かす東京発の動画メディア。人気連載「SHOW YOUR ROOM」を筆頭に、「McGuffin」でしか見ることのできない映像コンテンツをお届けしています。

YouTube :https://www.youtube.com/c/McGuffin2017

よみもの一覧に戻る